mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

おうちで楽しむ😁ケーキ作り🥧

最近はおうちで過ごす時間が増えています🏡

そして、昨日は朝から大雨☔

春の嵐のようでした🌩

そんな時、私は最近ハマっているお菓子作りをしています☺️

今回は久しぶりにチーズケーキを焼いて見る事に!

f:id:saru-mari:20200419121339j:image

ベイクドチーズケーキにブルーベリーを入れてみました✨

チーズケーキの土台に使うクッキーとブルーベリーが足りなかったので、近くのコンビニで調達しました😅

クリームチーズと生クリームを用意しておけば、後は家にあるものと私の様にコンビニで急遽調達したもので作れるので、とっても手軽に出来ます🤗

 

ベイクドチーズケーキ〉 丸型15cm1台分

無塩バター        30g

クッキー         適量

クリームチーズ      200g

砂糖           60g

卵            2個

生クリーム        150ml

レモン汁         大さじ1

薄力粉          25g

クリームチーズは室温に戻しておく。

②クッキーをジップロックなどの袋に入れて綿棒で叩いて砕く。

③溶かした無塩バターを①の袋に入れて手で揉みながらよく混ぜる。

④ペーパーを敷いた型に③入れて、ギュッギュッと押して敷きつめる。冷蔵庫に入れておく。

クリームチーズと砂糖をボウルに入れてなめらかになるまでよく混ぜる。

⑤卵、生クリーム、レモン汁を加えてその都度よく混ぜる。

⑥薄力粉をふるいながら入れ、混ぜる。

⑦型に⑥を半分流し、ブルーベリーをのせて、更に残りの生地を流す。(ここでひと手間💡生地を流す前に1度漉すとダマがなくなり、口当たりが良くなります!)

⑧180℃に温めたオーブンで40〜50分焼く。

⑨焼き上がったら冷ましてから型をはずす。(冷蔵庫で冷してから型をはずすとはずしやすいです😃)

基本的には混ぜて焼くだけなので、とっても簡単💓

次は娘も誘って作ってみようかな🤗✨

おうちで過ごす休日に😁

 

先日、無塩バターを買いにスーパーに行くと、なんと売り切れ😭

バターも買い占め😲?

近くのKALDIでやっと買えました。

お出掛けもなるべく自粛したいので、そんな時はこちら便利です!

お菓子作りにハマっている私は、見ているだけで楽しい〜😁🎶

次は何作ろうかな〜型も欲しいな〜💓