mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

おうちで楽しむひな祭り🎎

3月3日、今日はひな祭り🎎

最近はなんだか心配な事が多くて少し忘れかけていましたが、週末子供たちと一緒にひな祭りを楽しみました✨

 

なぜかここ3年くらい毎年ひな祭りにはクッキー作りをしていて(笑)、今年も娘のリクエストでお雛様クッキーを作りました!

抹茶とあずきのロールケーキと一緒に✨

最近、ロールケーキ作りにもハマっています(笑)

f:id:saru-mari:20200303201446j:image

なんでひな祭りにクッキー?と思っちゃいますが、子供たちが楽しんでいたので、まあいっかな😂

プレーンのクッキー生地を仕込み、3等分して、プレーン、いちご、抹茶の3種類のクッキーにしました。

いちご生地にはいちごパウダー、抹茶生地には抹茶パウダーを入れます。

いちごパウダー、抹茶パウダーは百均などでも売っているので、手軽に手に入ります!

f:id:saru-mari:20200303201846j:image

プレーン生地は綿棒の様な円柱型に。

いちご、抹茶生地はそれぞれ三角柱に。

生地を冷蔵庫で1時間以上冷してから5㍉厚くらいにカットします。

丸いプレーン生地と三角のいちご生地、抹茶生地をくっつける様に天板に並べます。

170℃に予熱してオーブンで15〜20分程焼くと、完成です✨

後はチョコで好きにお顔や模様を描いて、お雛様お内裏様クッキーに🤗


f:id:saru-mari:20200303201924j:image


f:id:saru-mari:20200303201516j:image

 

ついでにひな祭りお稲荷さんも☺️f:id:saru-mari:20200303202547j:image

おうちでひな祭りたっぷり楽しみました😁

おうちで過ごす休日に、ちょっと手間はかかりますが、子供たちと遊びながら楽しめておすすめです!