mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

グルテンフリー!米粉でブラウニー✨

今日は朝からいい天気😃

先週はすっきりしない天気が多かったので、晴れている朝は嬉しくて早く起きてしまいます(笑)

朝ごはんは、いつもの様にパンとヨーグルト、そしてきのう作ったブラウニー🤗

このブラウニー、米粉で作ってみたらとっても美味しく出来ました✨

最近はスーパーで小麦粉が売り切れ😭

家の在庫も少なくなってきたので、初めて米粉を買ってみました!

お値段は小麦粉より少し高めでした💦

でも、使ってみると想像以上に使いやすい‼️

これからは積極的に米粉を取り入れていきたいと思いました😃

 

サラサラでダマにならないので、ふるわなくても大丈夫!

小麦粉の様に固まらずに、洗い物が楽!

そして、米粉の水分を吸収する効果からしっとり食感に!

グルテンフリーなのでアレルギーを気にせずプレゼントにも!

 

今回はブラウニーに使ってみましたが、他のお菓子やお料理にも使ってみたいな✨


f:id:saru-mari:20200528173259j:image

グルテンフリー!米粉のブラウニー〉

   24×18×2.5cmバット1枚

卵          2個

砂糖         50g

板チョコ       2枚(100g)

無塩バター      70g

バナナ(完熟)            2本

はちみつ       15g

米粉         120g

ベーキングパウダー  5g

ドライいちじく    お好みで

 

①卵を室温に戻しておく。

②板チョコ、バターを湯せんで溶かす。

③バナナを潰してはちみつと混ぜておく。

④卵に砂糖を入れ、泡立てる。(ハンドミキサーを使うと楽。生地を垂らして、跡がつくくらいまで)

⑤④に②、③を入れ混ぜる。

⑥⑤に米粉、ベーキングパウダーを入れゴムべらで底からすくう様に混ぜる。

⑦刻んだドライいちじくを混ぜる。

⑧型に流し、180℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。

⑨竹串を刺して、生地がついて来なかったら焼き上がり☺️

型から出して冷ます。

 

バナナとはちみつを入れたので、砂糖は控えめです。お好みで☺️

ドライいちじくは他のドライフルーツやナッツでも美味しく出来ると思います。

私はプチプチ食感が好きでいちじくを使ってみました😁

簡単に、そして米粉で想像以上に美味しく出来たので、おやつにいかがですか✨

 

今日は子供たちと公園へ。

ごっこしよー!と久しぶりに走ったらすぐに息切れ😂

運動しなきゃだわ〜💦

来週からは少しずつ小学校が再開する予定。

子供たちにとっても急にきた長いお休みでした。

気をつけながら、少しずつ日常を取り戻して行きたいな☺️