mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

簡単手作り❢スイートポテトまんじゅう🍠

5歳の娘が芋掘り遠足でさつまいもを沢山掘ってきました🍠

スイートポテトにしてね!

と娘からのリクエストで作ってみました☺️

 

大きいお芋2本、小さいお芋1本が残っていたので、全部使う事にしました!

 

  • お芋を洗って皮をむき、薄めに切って水につけておく。
  • お鍋で柔らかくなるまで茹でる。
  • 柔らかくなったお芋とバターをいっしょに潰す。
  • 砂糖を入れて混ぜる。甘さはお好みで😋
  • 1個20㌘くらいに丸め、天板に並べる。
  • 卵黄を塗る。
  • 200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き色を見ながら焼く。

 

お芋を茹でたところで、ちょうどお昼寝から起きてきた子供たち👧👦

混ぜ混ぜしたい〜!

5歳の娘にはお芋とバターをマッシャーで潰してもらい、2歳の息子には潰したお芋に砂糖を混ぜてもらいました😁

子供たちも一緒に作れるのでオススメです!
f:id:saru-mari:20191014204228j:image

 

スイートポテトまんじゅう

さつまいも    700㌘

無塩バター    70㌘

きび砂糖     70㌘ 甘さはお好みで😋

卵黄       適量

 

↑この分量で作りましたが、多すぎたので、半分量でも十分かと思います😅

牛乳や生クリームを入れると、よりスイートポテトらしくなりそうですね!

今回は、シンプルにバターと砂糖と卵のみで作ったので、おまんじゅうみたいなホクホク食感になりました🤗

 

沢山作り過ぎてしまったので、半分は丸めずにアレンジ出来ないかなぁ、と考え中です😅

さつまいもバターにしてパンに塗っても美味しそう🎵