mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

朝ごはん🍞

朝ごはん、毎日の事ですが、何にしようかいつも考えてしまいます❣

簡単に用意できて、子供たちが時間をかけずに食べられるもの。

そして、なるべく栄養バランスも、と欲張り過ぎですかね😅

 

朝はパン派の我が家では、トーストが定番です。

でも時には変化をつけたくて、最近はフレンチトースト、ホットサンドを作っています。


f:id:saru-mari:20190818222040j:image

 

✨フレンチトーストレシピ✨

【材料】

  • 卵1個
  • 砂糖大さじ1杯
  • 牛乳100ml

 

  1. 卵、砂糖、牛乳を混ぜ、アパレイユを作る。
  2. パンにアパレイユを染み込ませ、バターをしいたフライパンで焼く。(片面3分、ひっくり返して2分ほど)
  3. フルーツ、メイプルシロップなどお好みで。

 

忙しい朝にも簡単にできるのでオススメです。

フライパンで焼く時に、パンの表面に砂糖を振りかけると、カリッとした食感になります。

我が家は子供たちが食べ易いように食パンを4等分していますが、個人的には厚切りのバケットで作るのも好きです😋

最近は、お腹の事を考えて、アパレイユの砂糖をオリゴ糖などに変えて作ったりもしています。

 

✨ホットサンドレシピ✨

レシピと書いてしまいましたが、レシピと言う程のものはなく、好きな具材をパンにサンドして、プレスするのみです😁

我が家では、レタス、ハム、チーズが定番です。

前日の残りのカレーなんかも、再利用できて良さそうですね。

ホットサンドメーカーは調べてみると色々あります。

うちで使っているのはこちら。

色が可愛くて一目惚れして買いました。

電気式です。

予熱した後、プレスして7〜8分程で完成します。

とても簡単にできますが、使ってみてわかった難点があります。

中のプレートが外れないので、お手入れに少々時間がかかる事です。

ホットサンドは簡単にできるのに、片付けに時間がかかる〜💦って事になりました。

 

直火式はまる洗いできそうで、今注目しています。

キャンプなどアウトドアで、電源が近くに無くても使えて便利らしいです。