mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

朝食にバナナブレッド🍌

今日の朝食はバナナブレッドでした!
f:id:saru-mari:20191021085151j:image

貰った強力粉と完熟バナナ🍌があったので、昨夜仕込んでおきました☺️
f:id:saru-mari:20191020210601j:image

いつもは薄力粉で作るバナナブレッドですが、今回は強力粉を消費したかったので、初めての試み😁

焼き上がると部屋中バナナのいい香り✨

見た目もいつものバナナブレッドと変わらずでした。

 

今朝、切ってみると、中もふわふわ柔らかく出来ていました!

薄力粉と強力粉で作るのと何が違うのかな〜🤔と思っていましたが、

トースターで焼き直してみると、あれ?何か違う?

外がカリッと中がふっくら柔らかくなりました🤗

カリッふわが美味しかったです😋

 

強力粉は薄力粉よりグルテンが多いので、混ぜ過ぎ注意です!

混ぜ過ぎると、生地が固く粘り気が強くなり、膨らみが悪くなるからです。

でも、この点を気を付ければ、強力粉でも美味しいバナナブレッドが出来ると思います✨

 

🍌バナナブレッド🍌   パウンド型1本分

  • バナナ        2〜3本
  • きび砂糖       60㌘←甘さ控えめお好みで☺           
  • 無塩バター      60㌘
  • 卵          2個
  • 小麦粉        150㌘
  • ベーキングパウダー  5㌘

 

①バナナはフォークなどで潰し、バターは室温に戻しておく。

②柔らかくなったバターに砂糖を入れて混ぜる。

③溶いた卵を②に3回くらいに分けて入れ、その都度よく混ぜる。

④③にバナナを入れて混ぜる。

⑤小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものを④に入れ、さっくりと混ぜる。混ぜ過ぎ注意!!

⑥180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。

途中、12分経ったところで、真ん中に切り目を入れる←これをすると真ん中がきれいに割れます!

余った材料で作れる簡単おやつでした✨