mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

トイレトレーニング🚽

先日、ママ友と会った時のこと。

「〇〇くんおむつはずれた?」

「全然。まだトレーニングさえ始めてないよ〜」

以前にも保育園の先生から、

「おうちでトイレ始めてみてくださいね〜」

と言われていました。

そしてトレーニングパンツを買ったものの、平日は保育園、休日はなんだかんだとお出掛けしていて、まだ1度もトレーニングパンツを履かせていませんでした。

トイレトレーニングは暖かい時期に始めるのがいいと聞いたことがあります!

確かに、寒い時はトイレに行くの自体嫌がりそうですよね…。

上の娘の時はずいぶんと時間がかかりました。

第一子なので、どうやって進めたらいいのか手探り状態でした。

そこでまず、子供用の便器を買いました。 

娘も最初は嬉しかったのか珍しかったのか、喜んで座ってくれましたが…

しばらくするとトイレに行く事を嫌がり、トレーニングはなかなか進まず、一度中断状態に…

今考えてみると、私の焦りから少し無理強いしてしまっていたのかもしれません💦

そんな時、旦那がこんなものを見つけてくれました。

トイレトレーニング用シールです。

とにかくシールが貼りたかったようで、娘はまたトイレに行ってくれるようになりました☺️

レーニングはとにかく楽しく進めることが大事だなって思いました! 

そして、1年くらいかかって無事にトイレトレーニングが完了!!

その後、ひとりでトイレに行く事ができるようになって困った事が…

背が小さくて、ひとりで便器に座れないのです💦

そんな時、ママ友に これいいよ〜!と教えて貰いました。

 

すぐに探して購入しました。

普通の踏み台だと邪魔になってしまいますが、こちらだと置きっぱなしでも全然気になりません✨

娘もひとりで便器に座れるようになり、こちらもだいぶ楽になりました!

次は2歳の 息子のトレーニング…頑張ります‼