mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

こどもと一緒にクリスマスケーキ作り🎂🎄

今日は24日、クリスマスイヴ🎄ですね!

今年は普通の平日なので、皆さんいつクリスマスやるんでしょうか?

やっぱり今日?それとも…?

我が家は平日は仕事、保育園なので、ゆっくりクリスマスケーキ食べられないな〜😂と、先日少し早めにクリスマス気分を味わいました🎅

 

日曜日の午後、デパ地下にケーキを買いに行きました。

が、人!人!人!の激込みで買えず💦

今年は出遅れてしまって、予約もせずに行ってみたのですが、やっぱり難しかったです😅

そして出掛けるのも午後、全てが甘かったー😂

来年は計画的に動こう!と心に決めました(笑)

ケーキどうしよう?

作ってみるのも楽しいかも✨

と言う事で、娘も巻き込んで一緒に作ってみました!


f:id:saru-mari:20191224090549j:image

ロールケーキをブッシュドノエルに☺️

娘の誕生日も近いので、一緒にしちゃえ!とバースデーとクリスマス盛り盛りになってしまいました😁

f:id:saru-mari:20191224091011j:image

ココア生地を焼く。

チョコクリームを広げ、いちごを並べる(量はお好みで🍓)

手前からぐるぐる巻いて、ロールケーキに!

冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

斜めにカットして、切り株の様にする。f:id:saru-mari:20191224140607j:image

まわりにチョコクリームを塗り、好きな飾りでデコレーション😁

今回はいちごサンタも沢山作りました🎅f:id:saru-mari:20191224140730j:image

いちごの上4分の1くらいを帽子の様にカットする。

少し固めのホイップクリームを絞る。

帽子をかぶせて、チョコペンでお顔を書く☺️

娘も楽しんで沢山作ってくれました✨

お家にあったお菓子を飾って、なんとなく形になりました🤗

 

チョコクリームを作るために板チョコを買ったのですが、今、こんなに可愛くなってるんですね〜!

f:id:saru-mari:20191224141457j:image

可愛いー💕と、ついつい沢山買ってしまいました😅

 

私の様に予約するの遅れちゃったー💦って方は、(あまりいないと思いますが😂)作ってみるのも楽しいですよ♪

1から作るのは時間がかかって大変〜って時は、スポンジケーキを買ってきて、デコレーションだけ楽しむのもいいですね✨

こどもはそれでも十分楽しんでくれます!

無印良品バウムクーヘンが切り株の様で、個人的にはオススメです😃

 

楽しいクリスマスを♪
f:id:saru-mari:20191224142912j:image