mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

新潟の伝統野菜バナナかぼちゃ🎃✨

バナナかぼちゃ🎃 ご存知ですか?

先日、実家の母から野菜が沢山届きました🥕✨

その中に初めて見る野菜が😲
f:id:saru-mari:20191112210850j:image

ん?なんだろ?ウリ?

母に電話して聞くと、

バナナかぼちゃだよ!との事でした。

え?バナナなの?かぼちゃなの?どうやって食べるの〜?

初めて見るこの野菜を前に、頭の中はハテナだらけでした😂

f:id:saru-mari:20191112213430j:image

中身はよく見るかぼちゃの色でした!

 

甘いから、天ぷらでもなんでも美味しいよ!

前はうちでも作ってたけど、これは道の駅で買ってきたの〜!

 

私の住んでいる近くのスーパーでは売ってないな〜と調べてみると、

バナナかぼちゃは新潟県上越市で昔から作られていた伝統野菜で、新潟にしかない品種だそうです✨

 

昨日は夕ごはんに、このバナナかぼちゃを使って、チキンと野菜のオーブン焼きを作ってみました😃
f:id:saru-mari:20191112213524j:image

天板に鶏肉と野菜を並べて、230℃のオーブンで35分程焼くと…
f:id:saru-mari:20191112213703j:image 

鶏肉に野菜の旨味が染み込んで柔らかく、野菜も甘みが出て美味しかったです😋

バナナかぼちゃはとっても甘くて止まらなくなる美味しさでした!

 

このオーブン焼き、とっても簡単に出来るので、忙しい方におすすめです☺️

①鶏肉を食べやすい大きさに切り、オリーブオイル、ハーブソルト、おろし生姜、おろしにんにくを揉み込んでおく。

②野菜を切り、固いもの(根菜)はレンジで加熱しておく。

③天板にオーブンシートを敷き、鶏肉→野菜の順番で並べる。

④オリーブオイル、ハーブソルトをまんべんなくかける。

⑤230℃に予熱したオーブンで35分程焼く。

今回使った野菜は、バナナかぼちゃ🎃、にんじん🥕、玉ねぎ、キャベツ、れんこん、しめじでしたが、家にある野菜でなんでも美味しく出来ると思います☺️✨

 

バナナかぼちゃはとっても甘いので、スイーツにしても美味しそう😋

残りの半分で、次はバナナかぼちゃケーキでも作りたいな〜♪