mariの日常日記 子育て 懸賞 食べること✨ 

こども 懸賞 食べること 日常の話

去年の誕生日と越後妻有トリエンナーレ

今朝は涼しく過ごしやすい朝でした。

昨晩も久しぶりにエアコンを切って寝ることができました☺️

ここ2,3日は急に虫の声が変わって、確実に秋が近づいているのを感じますね

秋生まれの私は、やっぱり秋の空気が好きです✨

この歳になると誕生日は嬉しいというよりも、自分自身を振り返る日のような気がしています。

  

日々バタバタと過ぎて行くけど、時々立ち止まって考える事も、私には大事な時間です😁

 

去年の誕生日は実家である新潟に帰り、家族にお祝いして貰いました🎂

そして念願の、越後妻有トリエンナーレに行く事ができました🙌

大好きな家族と一緒に過ごし、アートに触れ、思い出に残る誕生日になりました☺️

越後妻有トリエンナーレは 2000年から3年に1度開催されている、大規模なアートイベントです。

新潟県十日町津南町での開催です。

田舎の自然の中にあるアートは、都会で見るものとはまた違って新鮮に感じました。

山や田んぼや広い空、その全てが作品の様に感じられます✨

 

  • 越後里山現代美術館 キナーレ

中心部分も作品です。

プールの様になっていて、夏は水遊びイベントもやっています。

 

f:id:saru-mari:20190827202858j:image

 

  • 絵本と木の実の美術館

廃校になった小学校が舞台の、絵本のような作品です。

小学校の中にはおばけがいたり、懐かしい教室があったりします。


f:id:saru-mari:20190827203231j:image


f:id:saru-mari:20190827203251j:image


f:id:saru-mari:20190827203302j:image

 

中では絵本を映像化したものが流れています。

幻想的でとてもきれいな色彩の絵本です✨
f:id:saru-mari:20190827204047j:image


f:id:saru-mari:20190827204104j:image

 

とても1日では周りきれない沢山の作品があります。

次回の越後妻有トリエンナーレは再来年2021年です!

私もまだまだ見たい作品が沢山あるので、

またゆっくりと自然とアートを感じに行きたいです☺️

そして、残念ながら去年は雨降りだったので、次回は田舎の広い青空を見たいなと思いました。

トリエンナーレ会期以外でも、美術館や見れる作品は沢山あるので、涼しくなった季節に行くのもオススメです!